「歯医者とホワイトニングサロンは何が違うの?」「ホワイトニングをするのは歯医者の方がいいの?」
ホワイトニングを検討中の方は、サロンと歯医者のどちらでやるか迷うと思います。
そこで今回はホワイトニングサロンと歯医者の違いや、歯医者の方がいいといわれている理由について解説します。それぞれの違いがわかれば、歯医者とサロンのどちらがいいかを選択しやすくなるでしょう。
これからホワイトニングをしたいと思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。
ホワイトニングサロンと歯医者の違い
ホワイトニングサロンと歯医者のホワイトニングには、主に以下3つの違いがあります。
-
- ホワイトニング剤
- 施術者
- 費用
それぞれ具体的に解説します。
ホワイトニング剤
ホワイトニングサロンと歯医者では、使用できる薬剤が大きく違います。
歯医者のホワイトニングで使用されるホワイトニング剤には、「過酸化水素」や「過酸化尿素」という成分が含まれています。この成分には漂白効果があり、歯そのものを白くすることができます。過酸化水素は医薬品であるため、医療機関である歯科医院でしか扱うことができません。
一方、ホワイトニングサロンは医療機関ではないため、過酸化水素のような成分を扱うことが禁止されています。その代わりに「ポリリン酸」や「酸化チタン」などの成分が使われる事が一般的です。これらの成分に漂白効果はなく、歯の表面に付着している汚れを浮かせて歯本来の白さにします。表面の汚れは落とせますが、歯自体が白くなるわけではないので注意してください。
施術者
歯医者のホワイトニングでは、歯科医師や歯科衛生士といった有資格者が施術を担当します。
一方、ホワイトニングサロンは民間企業が運営しているため、施術スタッフは資格を持っていないことがほとんどです。
費用
一般的に、歯医者のホワイトニングよりもホワイトニングサロンのほうが安価でできるでしょう。しかし、求める白さによっては歯科医院で施術をした方が結果的に費用対効果が高い可能性があります。
実際のホワイトニング効果や持続性、メンテナンスまでを総合して考え、どちらがいいか検討することをおすすめします。
ホワイトニングをするなら歯医者の方がいい理由
ホワイトニングサロンと歯医者の違いを踏まえた上で、ホワイトニングは歯医者での施術をおすすめします。ホワイトニングを歯医者で受けるメリットは以下4つです。
-
- 安全性の高い施術を受けられる
- ホワイトニング効果が期待できる
- 歯のクリーニングした状態で施術できる
- ニーズに合わせた方法を選択できる
安全性の高い施術を受けられる
歯医者でのホワイトニングは、歯科医師のもとで安全性の高い施術を受けられます。
歯医者でのホワイトニングは、まず最初に歯や歯茎の状態に問題がないかチェックし、もし何か問題があれば治療を優先します。そのままホワイトニングをすると、歯に染みたり思ったような効果を得られない可能性があるからです。
歯科医師によって安全に配慮した施術を受けられるのは、歯医者ならではの利点といえます。
ホワイトニング効果が期待できる
黄ばんでしまった歯の色のトーンを上げて歯そのものを白くしたい場合は、表面の汚れを取るだけでは不十分な可能性があります。歯医者のホワイトニングであれば、漂白効果のある成分を使用できるため、歯を内側から白くして希望のトーンに近づけることが可能です。
歯をクリーニングした状態で施術できる
歯医者のホワイトニング施術には、事前のクリーニングが欠かせません。専門の器具と技術を使って、コーヒーのステイン汚れやたばこのヤニのような頑固な汚れや着色を効果的に取り除くことが可能です。汚れを落としてからホワイトニング剤を塗ることで、ムラにならず効果を最大限引き出すことができます。また、クリーニングは虫歯や歯周病の予防にもつながります。
一方で、ホワイトニングサロンでの施術では、歯科医院で使用されるような専門的な設備や機材が用意されていないため、同等の歯のクリーニングを受けることができません。
ニーズに合わせた方法を選択できる
ホワイトニングであれば、ニーズに合わせて施術方法を選択できます。
歯医者のホワイトニングにはオフィスホワイトニングやホームホワイトニングといった種類があります。即効性を求める方はオフィスホワイトニング、自宅でおこないたい方はホームホワイトニングといったように、ニーズに合わせた方法を選択することが可能です。
ホワイトニングをする前に知っておくべきこと
ホワイトニングで歯を白くすることは、笑顔に自信が持てたり、清潔感のある印象を与えられたりと多くのメリットがあります。
しかし、理想ばかりを思い描いてホワイトニングをすると、あとから「思ってたのと違う」「効果を感じられなかった」という結果になってしまうことも。後悔しないために、ホワイトニングをする前に理解しておくべきポイントについて紹介します。
ホワイトニング効果は個人差がある
前提として、ホワイトニングの効果には個人差があります。これは、歯の状態や、もともとの歯の色が人それぞれ異なるためです。同じホワイトニング剤・同じ方法・同じ期間で治療を進めても、すぐ白さを実感できる人もいれば、時間がかかる人もいます。
ホワイトニングでは白くならない歯・白くなりにくい歯もあるので、詳しくは以下をご覧ください。
また、人によって理想の白さが違うことも理由の一つです。ある程度の白さで十分な人と芸能人のような白さにしたい人とでは、効果を実感するまでの期間に差が出てきます。
時間の経過とともに色戻りしていく
残念ながら、ホワイトニングの効果は永久的ではありません。白さの持続期間は、オフィスホワイトニングで3〜6ヶ月、ホームホワイトニングで半年〜1年ほどといわれています。白さを維持するためには、適切なケアと定期的な再施術が必要です。
効果を実感するまでに1ヶ月は必要
ホワイトニングは、準備期間(前歯に虫歯があればその治療等)も含めおおよそ4~5週間の時間がかかります。結婚式や撮影などのイベントに合わせて歯を白くしたい場合、少なくとも5週間前には歯医者に行くようにしてください。
一般的に、回数×週の時間が必要ということを覚えておきましょう。例えば、3回ホワイトニングを受ける場合、3週間かかることになります。
まとめ
しっかりと歯を白くしたいのであれば、歯医者でのホワイトニングをおすすめします。ただし、ホワイトニング効果には個人差があり、白さも永久的に続くわけではありません。ホワイトニングはこうした特徴を理解した上で受けるようにしましょう。
中葛西歯科では、主にオフィスホワイトニングを、サポートとしてホームホワイトニングを提供しています。「歯を白くしたい」「歯を見せることに自信を持ちたい」とお考えの方は、ぜひ中葛西歯科までご相談ください。